超音波

こんにちは。梅島ふくろう接骨院です。

本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。

 

さて、8月も今日で終わりです。

夏休み期間は平日午前の受付を9:30~とさせていただいておりましたが本日迄となります。

9月からは通常通り9:00~受付を開始いたしますので、よろしくお願いいたします。

 

先日、捻挫?・・・というタイトルでブログを書かせていただきました。

捻挫と思っていたら、実は骨折というパターンは珍しくありません。

では骨折したとき、何をしたらいいのでしょうか。

固定して骨折部を安定させることは大切ですね。

このように安静にしているだけも回復はしていきます。

しかし、超音波をかけるのは何もしないで自然治癒を待つより骨の回復が早くなるというデータがあります。

もちろん個人差があるので、一律でというわけにはいきませんが約40%回復を早くすると言われております。

少しでも早く骨折からの回復を望むなら、超音波をかけることは良い選択肢だと思います。

ただ、骨折の場所や程度によっては手術になることもありますし、何でもかんでも接骨院で骨折の処置が出来るわけではありません。

医師の同意が無ければ骨折の場合、接骨院で出来ることは応急処置のみとなります。

まずは医師に接骨院で超音波の施術を受けても大丈夫か相談してみてくださいね。