RICE

こんにちは。梅島ふくろう接骨院の福島茂宣です。

 

本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。

 

今日も爽やかな秋晴れ(*^_^*)

 

これが続くと嬉しいですね。

 

さて、秋と言えば皆さんは何を想像しますか?

 

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋など色々ありますね。

 

あまりスポーツをしない方も、この気候の良さなら体を動かしたくなるのではないでしょうか。

 

ただ、普段運動をしていない方が急に運動するとケガをしやすいです。

 

ストレッチなどの準備運動をしっかりして、無理のない範囲から始めてくださいね。

 

しかし、どれだけ準備をしていてもケガをしてしまうこともあります。

 

ケガをした方によく聞かれるのが、ケガの直後は何をすればいいの?ということです

 

捻挫や肉離れなどのケガの場合、応急処置は次の4つです

 

1 Rest    (安静)

2 Icing  (冷却)

3 Compression (圧迫)

4 Elevation (挙上)

 

RICE処置は1~4までの頭文字をとったもので、安静にして患部を冷やし、圧迫をして心臓より高くします。

 

ご存知の方もいるかもしれませんが、ケガをした直後の応急処置としてRICEを覚えておいてください。

 

先日、スポーツ中に打撲をした患者様が応急処置でRICEをしたと言っておりました。

 

しっかり患部のRICE処置をしたので、来院された時は腫れや熱感が少ない状態でした。

 

 ケガをしたらプレーを中断し、RICE処置をしてください。

 

そして、ケガから早く回復するために治療をしましょう。

 

当院のES5000治療器は痛みの抑制や損傷部位の治癒を促進する治療モードを搭載しております。

 

万が一のケガの際は、お気軽にご相談下さい。

 

 

梅島ふくろう接骨院

足立区梅島2-19-11 カルム101

東武スカイツリーライン梅島駅 徒歩5分 西新井駅 徒歩10分

月~水・金曜日 9:00~12:30/15:00~20:00

土曜日     9:00~15:00

日曜日     9:00~12:30

木曜日 祝祭日は休診

TEL 03-6807-2376

足立区梅島・西新井・竹ノ塚・北千住で交通事故治療なら梅島ふくろう接骨院(整骨院)

産後骨盤矯正なら梅島ふくろう接骨院(整骨院)

日常生活やスポーツにおけるケガなら梅島ふくろう接骨院(整骨院)

 

 

カテゴリー

最近の投稿

アーカイブ

検索