開始です!

こんにちは。梅島ふくろう接骨院の福島茂宣です。

 

本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。

 

今日から交通安全運動が始まったのをご存知でしょうか?

 

あちこちの交差点で交通安全と書かれたテントが設営されています。

 

私はこれを見ると、始まったんだなというのを実感します。

 

交通安全運動の重点項目は

1 子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止

2 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止

3 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
 
4 飲酒運転の根絶
 
 
となっております。
 
 
これらはあくまでも重点項目で、他にも守らなくてはならない事はたくさんあります。
 
 
特に最近は自転車での交通事故が増えていて、当院にも自転車で事故に巻き込まれ通院している患者様がおります。
 
 
さらに自転車での死亡事故が起きているのも現実としてあるのです。
 
 
傘さし運転、スマホを見ながら、イヤホンで音楽を聴きながらというのも違反行為です。
 
 
もちろん自転車での飲酒運転も違反行為です
 
 
そういえば先日、自転車の飲酒運転で捕まったニュースが流れてましたね。
 
 
車やバイクだけでなく、自転車も車両なので交通ルールをしっかり守りましょう。
 
 
交通安全運動は春と秋に行われます。
 
 
この機会に交通安全に対する意識を高め、交通事故を減らしていけるといいですね!
 
 
 
 

カテゴリー

最近の投稿

アーカイブ

検索