天高く馬肥ゆる秋

こんにちは。梅島ふくろう接骨院の福島茂宣です。

 

本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。

 

天高く馬肥ゆる秋!

 

秋の爽やかさを表現するのにつかわれることわざです。

 

今日は空気も澄んでいて、空も高く感じられます。

 

昨日までの寒さと雨が嘘のような、秋の爽やかな気候ですね!

 

天高く馬肥ゆる秋は、「雲浄くして妖星落ち、秋高くして塞馬肥ゆ」に基づいています。

 

昔、中国では、北方の騎馬民族の匈奴が収穫の秋になると大挙して略奪にやってきたので、前漢の趙充国はそれを見抜き、「馬が肥ゆる秋には必ず事変が起きる、今年もその季節がやってきた」と、警戒の言葉として言ったのが語源です。

 

しかし匈奴が滅びた後は、現在の意味で使われるようになりました!

 

秋の爽やかさを表す言葉の裏には、少し怖い意味もあったんですね。

 

この晴れ間も束の間で秋雨前線と台風の影響もあり、天候が悪くなるようです。

 

洗濯やお買い物などは、今日中に済ませた方が良さそうですね。

 

 

梅島ふくろう接骨院

足立区梅島2-19-11 カルム101

東武スカイツリーライン梅島駅 徒歩5分 西新井駅 徒歩10分

月~水・金曜日 9:00~12:30/15:00~20:00

土曜日     9:00~15:00

日曜日     9:00~12:30

木曜日 祝祭日は休診

TEL 03-6807-2376

足立区梅島・西新井・竹ノ塚・北千住で交通事故治療なら梅島ふくろう接骨院(整骨院)

産後骨盤矯正なら梅島ふくろう接骨院(整骨院

カテゴリー

最近の投稿

アーカイブ

検索